teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コピペ

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)10時12分50秒
  --------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:リーマン読者  投稿日: 1月 5日(木)12時42分43秒

なぜわけのわからん新連載が殖えて
一番の目玉だったこれを打ち切るかなぁ・・・・


サンデー買う理由なくなっちまったよ
--------------------------------------------------------------------------

「わけのわからん新連載」こういう書き方はちょっと・・・
気持ちはわかりますが他の漫画との比較はやめましょう。
 
 

コピペ

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)09時56分55秒
  --------------------------------------------------------------------------
ホントに終わっちゃったんだ…  投稿者:ナカバ  投稿日: 1月15日(日)15時08分39秒

こんな急に終わるなんてどう考えても強制的に打ち切られたとしか思えないんですが…。
--------------------------------------------------------------------------

嘆願ではないのでこちらにコピペさせていただきました。
打ち切りかどうかは・・・わかりません。
 

コピペ

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)09時49分52秒
  --------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:なんていうかちょっと  投稿日: 1月18日(水)08時15分14秒

その気持ちがいきすぎて暴言にも見えますが?
他の漫画をけなしてまで復活してほしくはないです


(無題)  投稿者:なんていうかちょっと…  投稿日: 1月16日(月)11時22分12秒

婦女子だとかオタ向けだとか他の漫画をバカにしてまで復活して欲しくない。
しかもこのサイトのURLあちこちに貼ってあるから、正直興味のない人には迷惑だと思う。
道士郎ファンなんだからもっと良識な“心”をもとうよ
--------------------------------------------------------------------------

同じ方だと思うのですがこちらの方もマツさんと同じで
書くべき場所に書いていただけるようお願いします。
 

コピペ

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)09時43分15秒
  --------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:マツ  投稿日: 1月16日(月)22時27分45秒

まぁ、今回の件はあきらめて、次回から好きな漫画があったらキチンとアンケート送るといいよ。コミック派を名乗る時点で、終了に文句言う権利はありませんので。
他の漫画(あなた達がオタク臭いとか言ってる漫画)が終了しないのは、ファンがキチンとアンケート送ってるから、今まで何も行動しないかったのに文句だけ言ってる姿は、他の漫画のファンから見れば、身勝手なワガママにしか映りません。
一度終わった作品を無理矢理続編要求するのは、作者さんに対し失礼に当たるのをお忘れなく。
--------------------------------------------------------------------------

マツさんが書いていることは当サイトにて行われてることなのでしょうか?
間違っているようでしたら書くべき場所に書いていただけるようお願いします。
 

コピペ

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)09時18分3秒
  --------------------------------------------------------------------------
同意=もったいない  投稿者:Gregory  投稿日: 1月16日(月)06時31分50秒

いやー、惜しいっす。
サンデーってこれ読むためにリアルで買っていた、と言って過言じゃなかったのに。

単行本時書き換えは、あまり好みじゃないけど、最終回は急ぎすぎ。頁なさすぎ。
1頁7コマでなんとか見開きスペースとってますけど、部分的に力の入った絵があるにしても、ペン入れ流しているところがあるのは、何か事情があったとしか思えない。

西森さんの作品、ずっと読んできて、この道士郎は、「天こな」のこんがらがり具合も無く、
「今日オレ」的な爽やかさがあって、ひょっとして最高作品かも、と思いつつ読んでました。

この作品では、1巻から「影に隠れて覗いている人」がやたら出てきて、それぞれに
伏線になってきたんですが、結局最終回にあわてて収拾してる感じで(おそらく
若頭の指示でエリカの様子を伺ってた寺後紅組のチンピラなど)、エピソードが
出し切れていないのが、とても残念です。

馬の名前も「アオ」が「シロ」になったり、A組や上級生への波及も肩透かしにしたり、と、
10巻未満での収拾が編集部指示だったのかもしれません。

でも、ギャグも分かりやすいし、解決に論理性はあるし、各エピソード毎に十分な
カタルシスがあるし、キャラは立ってるし、対象年齢層は小学生から実年層まで幅広さが
あると思います。それだけに本当に「惜しい」としか・・・・

最終回の直前の回(3・4合併号)のエリカの表情や心の動きはとても丁寧でした。頁数充分。
結局、全体として、途中から出てきたエリカのキャラが一番複雑で立ってて、ケンスケとエリカのBoy meets Girlなストーリーに、狂言まわしとして(本来は主人公の)道士郎が絡んでいるに過ぎない、というあたりが不完全燃焼の原因でしょうか。

たどってみれば、1巻からすでに主人公はケンスケになってるし、1巻の後半からは
常時エリカが出ている(さすがに全く道士郎が出ない回はないが)という構図で、
西森さんの中で、エリカが育ちまくって一人歩きしてしまったんでしょうね。

早乙女は巻を重ねる毎にいい味のキャラになっていい感じです。成長しましたよね。
まりえさんはもっと出し続けて欲しかったですね。ショートカットキャラは西森さんの定番ですが、これだけ天然だと新しい魅力を感じます。絵本で語る手法は最終回以前にももっと使ってもよかったかも。

道士郎の親父の話や米国でのエピソードは取り上げないままなので、よかったと思います。
ただ、やはりこれだとエリカと組長や、エリカの両親と若頭?との関係などは1話分、紙幅が欲しいように感じます。

若頭のモノローグによる特別編で読者を救済して欲しい気分です。最終回を+16頁して、
この特別編を併せて、全9巻になるといいなあ・・・・

しかし、西森さん、おきにだったのは正義マニアの池ちゃん(Mr.フタ)でなく
ポックルくんだったのは意外でした。絵本作家ですかあ。
高卒では国家公務員1種は受けれないかも。エリカに見合う男になるために、
一念発起して東大に入った、みたいな感じだとokですけどね。

ほんと、もう1話分あれば、後日談でキレイに決めれたかもですね。
3年後、高校を卒業した彼ら・・・・ 道士郎は結局、高校時代には戻ってこなかった。

一念発起したケンスケが(というか松崎に対抗できる唯一の手として)警官になって、
池ちゃんほかみんなも「付いていくっス」と一緒に警察学校を受けるが落ちて探偵事務所で自警団だ。
早乙女(前島)は、やっぱガラじゃねえや、&若頭に認められて、カタギ化した寺後紅組に。
早乙女と、頭脳派な神野がストリートの帝王で、影でケンスケを支える感じ。
数少ない休みに、エリカとデート、というより、エリカの使いっぱ・下僕のような感じは変わらない。

さて、そこに松崎がからむ・たぶん若頭や寺後紅組組長に逆襲して刺したりするんだ。
彼らは重態。組は大混乱。次はエリカがあぶない。しかし、ケンスケはやっぱり警察ではまだヒヨッコだ。
力はない。どうする??こんなとき道士郎がいたら・・・

そこに、更にパワーアップした道士郎が再び日本の地を踏む。
新たに、同じく侍かぶれの青い目の仲間を連れて。。

「ポリス・ストーリー」としては、日和見な上司(じつは切れ者というのが定番ですが)、
ラブコメとしては、エリカに振り回されるMっぽさ、
シビアなシチュエーション、しかし笑える小ズルさで難事件を解決、
頼んでないのに介入してくる道士郎+自警団。小さな事件も大事に、シビアな話にも打開策が浮上。

・・・・笑いの中にも、今の少年少女が直面している厳しい現実を取り上げ、一見、救いの見えない人を
どのように救済していくか、読者に現実に立ち向かう勇気を与えることがが、この続編の真のテーマである。

素直に気持ちが出せないエリカのもどかしさも含め、ラブコメ・サスペンス・コメディで
いけないかなあ・・・・。。。 週刊ベースだとやっぱ難しいかもね。でも西森さんならできる。きっと。

#編集部的には電子メディアを作家に渡す風習はなさそうなので、
#定期的に、この「嘆願掲示板」を印刷して、編集部あてに郵送するのが、有効と思われます。かなりの確度で西森先生にとどくと思います。

単行本見開き裏の、ほのぼのコメント(和風な飲食物中心)がよいですねえ。


--------------------------------------------------------------------------

とても長い書き込みありがとうございます。
これだけの情熱でファンレターを書けばさぞ喜んでもらえると思います。
ただ、全体を見るとちょっと嘆願とは違う気がするのと、
長すぎるので簡潔にまとめてもう一度書き込んでいただけると助かります。
 

削除そして移動

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月18日(水)09時04分18秒
  ・・・さんの書き込みは本人の希望によりすべて削除させていただきました。

嘆願掲示板向きではなく雑談掲示板向きの書き込みはこちらに
コピペさせていただくことにしました。ご了承ください。
 

ご意見ありがとうございます。

 投稿者:巽(管理人)  投稿日:2006年 1月16日(月)23時48分51秒
  ・・・さんのご意見は当サイトに関することですので削除するつもりはありません。
意見していただけるとみんなの考えも聞けますしありがたくうれしいです。
でしゃばりすぎとかそんなことは一切ないのでどんどん書いてください。

・・・さんのご意見のことですが気持ちはとてもわかります。
ですが嘆願掲示板はアンケート、ファンレターと同じものとして作りました。
辛いものだとしてもそういったものとして伝えさせて貰おうと思います。
道士郎の最終回がああいった終わり方をしたのでこういった意見、希望が来るのは
プロですのである程度は予測されてるのではないでしょうか。
それが辛かったとしてもファンの意見としてしっかりと受け止めてくれると思います。

あと、ひとつ気になったのですが
・・・さんは打ち切りじゃないと書いてますがそれがわかる立場の方だとして
「それではどうして終わってしまったのか?」の詳しい答えが書いてあります。
これは書いて大丈夫なんでしょうか?まずいようでしたら消します。お返事ください。
 

甘いです

 投稿者:ふー様  投稿日:2006年 1月16日(月)01時58分31秒
  ゆささん
いきなり「あのな」「お前ら」から始まるどこがマナーを守っているのでしょうか。
投稿名は・・・・と書き逃げ的。根拠のない主張も論外です。
また、「言っても信じないだろうけど」などという決め付けが随所に見られ
失礼極まりません。
 

何度もすみません…

 投稿者:DDG  投稿日:2006年 1月15日(日)22時27分27秒
  >...さん

・・・さんを疑うわけではないのですがネットで匿名である以上はどんな意見も確信は持てないのです。
他所で...さんと同じように「詳しい事は言えないけど」として、
出版社による打ち切りである事を論じていらっしゃる方も実際にいるのです。
ですので、何が真実であるのかは出版社や西森先生ご本人が仰るまでは私はどれも信じない事にしています。

出版社が悪であると言う考え方は極論で、ごく一部の方の意見であると思うのですが、
そういった意見はやはり過激で目立ってしまうのは仕方の無い事なのだと思います。
しかしほとんどの方は、ただ純粋に続編を願う声を届けたいと言う気持ちからの行動です。
普通のファンであればあるほど、ただ単純に「続き読みたいよ、描いてよ」と気軽に言うものなので、
幅広く一般層の人気があったのだと、今回のことでわかった気もします。

描けないのに描けと言われる辛い気持ちは私は察するに余りあるほどわかります。
でも、プロとして活動している限り、「多数のファンの声」が出るのは当然のことであり、
打ち切りになった際の「ファンの辛い気持ち」と言うものも確かに存在するんです。
そんなのはどうでもいい…と言う考えになると、商業誌でなく同人誌の世界になってしまいます。
それに、実のところ作家にとって一番辛いのは「無反応」なんじゃないかなと思います…

最後とは言わずに、...さんの考え等もっと書いて下されば良いと思います。
もし本当に何かをご存知であるのなら触れられる範囲内でご自身の意見を書いて下されば嬉しいですし、
色々な方向からの意見と言うものはとても重要だと思いますので。

追伸:勘違いさせてしまったかもしれませんが、私は管理人ではないのです…すみません。

>管理人・巽 様
何度も出しゃばって書き込みしてしまいすみません…
 

(無題)

 投稿者:ゆさ  投稿日:2006年 1月15日(日)21時53分2秒
  >・・・さん
もしかしたらそうかもしれないですね・・・
関係者でない私には知ることはできないですけど

>ふー様
それはないんじゃないの?^^;
滅茶苦茶な日本語でもないし、マナーも守ったうえでの書き込みじゃないですか
もし自ら終了させたのだとすれば、再開を望む声は辛いはずでもあります
 

レンタル掲示板
/8