スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/484 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大船渡に椿を植えよう

 投稿者:仲村 清彦(町田支部長、東日本大震災復興支援担当  投稿日:2017年 5月 4日(木)11時53分52秒
  通報 返信・引用
   今年も岩手県大船渡市で、復興支援の椿の植樹祭を開催します。最初に宮城県気仙沼・大島に椿を植栽してから、6回目になります。
大船渡で植樹祭を始めてから、㈱資生堂としは6回目、ツバキ協会としては4回目となります。

 キャッセン大船渡というモールができました。仮設の商店街で営業していた方々が新しく入居する商業施設です。このモールの玄関前と駐車場に椿を植栽します。
5月26日(金)午前11時から戸田大船渡市長、㈱資生堂岩井副社長が参列して植樹祭を執り行います。

 日本ツバキ協会としては、23日、24日にいくね園で掘り出し、積み込み作業を行います。
25日に東北自動車道を通って、大船渡に向かいます。26日には8時半からキャッセン大船渡で植栽作業を行います。10時のお茶を挟んで、11時から植樹祭を執り行います。昼食後さらに作業を続け、16時くらいにはすべての作業を終わりたいと考えています。

 ツバキ協会の皆様には、植樹の補助作業を行なって頂きたいのです。植樹する椿は高さ2~4mを予定しています。主な作業は東京から4名の庭師が参加し、行ないます。彼らの指示に従って、ツバキの幹巻き、支柱、材料の運搬、水やりなどの作業を行なって頂きたいのです。

 東京から参加される方は、鉄道では東北新幹線一関下車、大船渡線に乗り換えて、大船渡下車。高速バスでは、宮古行き、盛(大船渡)下車、あるいは深夜バス、池袋発宮古行き、盛り下車。
車では東北自動車道、常磐自動車道で仙台東道路に入り、三陸自動車道にはいるか、東北自動車道の一関インターで降りて、一般道を陸前高田経由で大船渡まで。三陸自動車道では終点の南三陸町で降りて、気仙沼、陸前高田を経由して大船渡へ向かいます。
 盛はJR大船渡線の大船渡の次の駅です。キャッセン大船渡はJR大船渡駅の近くです。盛へ到着の方は車で迎えに行くことになると思います。

 いずれにせよ、26日午前11時までには大船渡へ到着してください。26日夜、大船渡温泉において、ツバキ協会大船渡支部の方々と交流会を開きたいと思います。先着隊は25日から大船渡温泉に宿泊する予定です。
 皆さまそれぞれのスケジュールに従って参加してください。できるだけ多くの方々の参加をお待ちしています。

参加ご希望の方は、ホテル予約の関係もありますので、5月8日午前中までに、仲村清彦(080・7723・8000)までご連絡下さい。

 
》記事一覧表示

新着順:1/484 《前のページ | 次のページ》
/484