スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/503 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 会員交流会

 投稿者:高野 末男メール  投稿日:2017年 7月12日(水)10時52分36秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.493[元記事へ]

夏期講習会で「私の写真の撮り方」を担当します高野末男と申します。
講習会当日「協会制作の椿カレンダーの写真を教材に、一点一点評価とご批評を伺えたらと願っています」と言うご希望をいただきましたが下記の観点からご希望に沿うことができません。

1.私はカレンダ-作成を担当しておりますが、作品を講評するようなプロの写真家でもなくただ長く写真を撮っているだけのアマチュア写真家でとても皆さんの作品を講評などはできません。

2.協会カレンダ-は会員の方から応募していただいた写真で作成しておりますが、写真コンテストではないのでEXIFデ-タも要求しておりません。
また応募された方々は講習会の席上で自分の作品を講評されることなど希望されていない方がおられるかもしれません。
事前承諾もなく講習会の席上で講評するようなことはできません。
これが写真コンテストで募集したものなら話はまた別でしょうが---。

3.私がいただいた演題は「私の写真の撮り方」で、当日いらっしゃるお客さんは私が話すのはこの演題の範囲のつもりでいらっしゃるはずです。 演題から外れたカレンダ-の写真一点一点についての講評などはご希望されていない方も多数いらっしゃるのではないしょうか?

4.私に与えられた時間は30分で、既にパワ-ポンイトを使って説明できるように資料を作成済みです。   もしカレンダ-写真の一点一点を講評するとなれば、本来の資料を減らし時間配分などを含めて全資料を再作成することになります。

5.ご存知と思いますが夏期講習会にいらっしゃる方々は、写真に興味がある方 そうでない方、一眼レフの
RAWで撮られるようなレベルの方からコンデジのカメラ任せで撮っておられる方等々様々な方が来られます。
ここでどの方々に合わせて話すか迷うところですが、今回は「カメラ任せで 撮っておられる方に、私の撮影法から少しでも写真の楽しみが増えれば---」の 観点から話してみようと資料も作成しております。

以上のような理由からご希望に添えず申し訳ありません。
 
》記事一覧表示

新着順:16/503 《前のページ | 次のページ》
/503