投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 炉開きが開花

 投稿者:小門廣メール  投稿日:2016年 8月10日(水)09時36分43秒
返信・引用
  > No.440[元記事へ]

高野 様

「炉開き」この時期に咲くとは、驚きです。
椿のシーズンが拡がることは嬉しいのですが、天候が異常なのでしょうか ?

 

炉開きが開花

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 8月 9日(火)17時11分7秒
返信・引用
  7月27日に西王母が咲いた情報をいただき、西王母や炉開きを気をつけていましたら
今日、鉢植え群の中にピンクの花!
炉開きが開花しました。
私の記録では鉢植えとはいえ8月上旬に咲いたのは記憶にありません。
今年はこの調子で椿の花は早い開花で私たちを驚かせてくれそうな予感がします。
皆様のところはいかがでしょうか?
 

Re: クリサンタ様

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 8月 2日(火)18時05分34秒
返信・引用
  > No.437[元記事へ]

クリサンタ様チャドクガの発生情報をありがとうございます。
今年は開花が早そうなのでつぼみばかりに注意がいっていたので
先ほど慌てて鉢植えの総点検をいたしました。
まだ兆候は見られませんが気をつけたいと思います。

 

Re:花野 薫様

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 8月 2日(火)18時02分5秒
返信・引用
  > No.436[元記事へ]

今年は開花が早いのでは???とは思っていましたが、もう西王母の花が見られたとは驚きです。
慌てて鉢植えの西王母を調べてみたらまだ固い蕾でした。
埼玉の鳩山町で9月初めにみた西王母の記録がありますので、今年は早めに現地偵察に行くつもりです。

 

モス注意報

 投稿者:クリサンタ  投稿日:2016年 7月31日(日)23時48分35秒
返信・引用
  チャドクガが発生しています。ツバキの葉が網目に透けていたら要注意です。集団活動している毛虫の時期なら駆除は簡単、毛虫の集まっている葉を切り落として捨てるだけです。今年はツバキの開花が早いとのことですが、チャドクガの発生も去年より多いように思います。これがなければパーフェクトプラントなんですが。  

椿の開花、今年は早いのでしょうか

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2016年 7月29日(金)21時35分44秒
返信・引用 編集済
  松山の知り合いからのメールでは、27日に西王母が開花したとのこと。こんなに早く咲いた前例がありますかとの問い合わせでした。今年も椿の開花は色々と狂いそうな予感ですね
皆様のところではいかがですか
 

Re: 椿華園さんの消息

 投稿者:椿 大吉  投稿日:2016年 7月 6日(水)14時33分17秒
返信・引用
  > No.429[元記事へ]

> 昨年夏、毎年出されているカタログがなかなか届かなく待っていましたが、ホームページで椿の通販を中止する旨発表されました。その後反響が大きいのでもうしばらく続け、終わるときはホームページ上で報告されるとあったのですが、いつの間にかホームページ自体が消滅しています。
> インターネット上でも全く情報がつかめず、どうされているのか案じられます。
> 卸経由や現地直売でいいので、雪椿の多様な品種の苗を今後も供給し続けていただきたいのですが....

残念なお知らせになります。
椿華園大将は、1月半ばに脳障害で入院されましたが、5月半ばに退院されたと聞きます。多少、歩行に障害があると聞きますが、話す・書くは出来るとの事です。
商売の方は縮小され、従来からのお客様には可能な限り注文は受けているとの様です。
 

Re: 玉の浦の実生

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 6月24日(金)17時39分50秒
返信・引用
  > No.428[元記事へ]

谷口正志様 玉之浦実生の花情報をありがとうございます。
私も6、7年前の実生苗が今年は枝先が膨らんで言うような気がして花が楽しみです。
白覆輪は微妙に違うようですが、そこがまた咲くまでの楽しみでもあります。  
 

玉之浦 太枝挿し

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 6月24日(金)16時32分0秒
返信・引用 編集済
  2年前に試験的に挿し木した玉之浦がこのような状態になっています。
これから穂先が花芽に変化していくか期待して待っています。

枝の直径:28mm
挿し木時期:26.3.8
芽だし時期:26.5.9
2年後の状況:28.6.24

 

600年生の名木椿/元気になってほしい

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2016年 6月12日(日)19時46分27秒
返信・引用
  下野新聞から/樹齢600年、佐野の「日の出椿」もう一度元気に 腐朽進み、樹勢回復へ作業/ 県の名木百選に指定されている佐野市出流原町、神山茂さん(91)方の「日の出椿」の樹勢を回復させようと、神山さんや地元住民でつくる「『日の出椿(つばき)』保存会」が造園業者や樹木医の協力を得て枯れた枝の伐採や防菌剤を塗るなどの作業を始めた。

 樹齢約600年の高さ約11メートル、幹回り約2メートルのツバキは、ほとんどの葉が枯れ落ちるなど腐朽が進み痛々しい状態になっている。保存会は「市の宝。何とか回復してほしい」と願っている。

 市の文化財にも指定されている「日の出椿」。5~7枚の鮮やかな桃色の花弁は、七~八分咲きほどしか開かず、中心に見える黄色のおしべを日の出に例えて「日の出椿」と呼ばれている。/http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160610/2351399

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160610/2351399

 

(無題)

 投稿者:松田明菜  投稿日:2016年 6月 4日(土)11時32分48秒
返信・引用
  こんにちは♪

Camellia hongkongensis x ツバキ品種から葉が非常に青い個体が出たので貼っておきます。
(これをもって必ず青い花が咲くという訳ではないですが。。。)

twitterの方に時々経過をアップしていますので興味のある方はどうぞ
https://twitter.com/matsuda_akina


それからちょっと別の話ですが、日本ツバキ協会はほとんど【老人会】と化していて植物の会として機能していないと思っています。
提案ですが、この際、別の組織を作るか、組織によらないネット主体の交流の場を作るかした方がいいと思います。
(私は既に会員ではないですが。。)

ツバキを扱っている種苗商は今後、潰れる事はあっても増える事は無いです。
その中で多様なツバキ品種の保存や流通を維持するには、全国に散らばっているコレクションのリスト作成と
金銭を介した個人間の穂木や苗の流通の仕組み作りが必要だと思います。

オークションサイトやSNSを経由させれば、新たなシステムの構築などは不要で、明確な組織なども必要ないと思います。
重要な事は小額でもかまわないので、お金のやりとりをし、経済のサイクルに踏みとどまる事です。

紙の媒体を会誌とし、ネットの情報交流がほとんど無いという団体に未来があるとは思えません。
現代のテクノロジーからも経済からも隔絶しながら生き残る事はできません。
 

椿華園さんの消息

 投稿者:森 康郎  投稿日:2016年 4月14日(木)01時15分42秒
返信・引用
  昨年夏、毎年出されているカタログがなかなか届かなく待っていましたが、ホームページで椿の通販を中止する旨発表されました。その後反響が大きいのでもうしばらく続け、終わるときはホームページ上で報告されるとあったのですが、いつの間にかホームページ自体が消滅しています。
インターネット上でも全く情報がつかめず、どうされているのか案じられます。
卸経由や現地直売でいいので、雪椿の多様な品種の苗を今後も供給し続けていただきたいのですが....
 

玉の浦の実生

 投稿者:谷口正志  投稿日:2016年 4月 5日(火)14時32分1秒
返信・引用
  2年前に咲いた時よりも覆輪が深く咲いてるみたいです。  

閉じ芯花

 投稿者:B級椿  投稿日:2016年 3月18日(金)19時46分32秒
返信・引用
  > No.396[元記事へ]

昨年5月に一度紹介した閉じ芯花ですが、やはり閉じ芯の要素を持った個体のようで、
取り木をかけた枝から閉じ芯の花が咲きました。
おそらく、取り木による環状剥皮の影響で水分の供給が滞り気味になり、閉じ芯が復
活したものと思われます。
ちなみに他の枝の花は、普通の筒芯です。
再び鉢植えにしてさらに観察を続けてみたいと思います。

 

スイスからの椿便り-3

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 3月17日(木)16時25分43秒
返信・引用
  スイスの写友Ralphさんから連日、椿だよりが届きます。
サザンカの「笑顔」も公園に咲いていると聞いて驚きです。
1.サザンカ「笑顔」   2.新司錦   3.沖の浪
 

スイスから椿便り-2

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 3月13日(日)06時42分23秒
返信・引用
  スイスに住んでいる写友 Ralphさんは大の花好き!
公園に行くと椿の花がたくさん見られると知らせてきました。
この二点マロン アンド ゴ-ルドは洋種でしょうか----。
最後はサザンカの絞り笑顔のようです。

1.Maron and Gold   2.絞り笑顔

撮影地:スイスのロカルノ市


 

スイスからのツバキ便り

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 3月13日(日)06時37分34秒
返信・引用
  スイスに住む写友Ralphさんから椿の写真が送られてきました。
遠く離れた異国の地で日本ツバキが咲き乱れている情報に接し
うれしい限りです。

1.曙   2.眉間尺   3.南蛮紅

撮影地:スイスのロカルノ市


 

大島優秀つばき園に

 投稿者:クリサンタ  投稿日:2016年 3月12日(土)17時09分1秒
返信・引用
  先日、大島公園、大島高校、椿花ガーデンの3つばき園が国際優秀つばき園に認定されたと東京都のお知らせで知りました。九州以外では初の認定だそうで、行ってみたいツバキ公園が1つ増えました。次の認定は、snow camellia garden になったら楽しいなあと思っております。  

町田支部 ツバキ展

 投稿者:小門廣メール  投稿日:2016年 3月 5日(土)21時28分44秒
返信・引用
  行ってきました。
会場は薬師池公園・フォトサロン1F。
来展者で賑わっていました。
会期は明日(3月6日(日))まで。
 

ご近所椿巡り

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2016年 2月15日(月)13時01分28秒
返信・引用
  近くの公園の椿が綺麗なのでパチリ。椿の綺麗な時期になりました。  

/25