投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 森林公園のツバキが紹介されています

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 1月31日(日)15時13分50秒
返信・引用
  > No.418[元記事へ]

クリサンタさん ご紹介していただきありがとうございます。
私の椿撮影のホームグランド「武蔵丘陵森林公園」がビズに取り上げられてうれしい限りです。
早速ビズの読者から協会に電話してくる方もあって、これをきっかけに椿フアンが
増えてくれればいいな---と期待しています。
森林公園の椿祭りは3月19日から始まりますが、紫椿の開花情報はまたこちらでも
紹介したいと思います。
4月2日(土)は私が椿鑑賞会のガイドを務めます。
こちらで知り合った方とお会いできるかも---と楽しみにしております。
 

森林公園のツバキが紹介されています

 投稿者:クリサンタ  投稿日:2016年 1月30日(土)17時44分29秒
返信・引用
  園芸誌ビズ早春号に武蔵丘陵森林公園のツバキが取り上げられています。花の写真は高野さん撮影です。すばらしい。
今年の春は森林公園に注目の紫椿を見に行くのもいいですね。開花は例年より早いかもしれません。
 

椿の達人

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2016年 1月19日(火)01時41分58秒
返信・引用
  新しい椿を作り出したら、新花として正式な登録を申請してみてはどうでしょう。厳しい審査をパスすれば、「椿の達人」として表彰されます。全国椿サミットの会場でお披露目されます。人気投票で一位になると、また懇親会で表彰されます。「椿の達人」はまだ10人ぐらいしかいません。いかがですか  

伊予椿名花展のご案内

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2016年 1月16日(土)01時00分38秒
返信・引用
  松山の歴史的建築物、萬翠荘での伊予つばき協会の名花展のポスターです。皆様、おいでください。
 

道東でツバキに挑戦

 投稿者:高野 末男  投稿日:2016年 1月10日(日)17時00分48秒
返信・引用 編集済
  私のFBの友達が屈斜路湖のふもとで椿の実生に挑戦してくれています。
水谷礼子さんは素敵な風景写真を撮る方ですが、数年前から玉之浦と覆輪江戸錦の実生に
挑戦してくれています。
私が住む飯能から送った種子が今ではこんなに順調に育っています。
「北国で実生の花を咲かせたい」と言う私の夢を受けてくれて頑張っています。
もうあと2年くらいで待望の花が咲くのでは----と夢が膨らんできます。
この玉之浦の花は彼女が園芸店で求めて育てている鉢植えでこんなきれいな花が今年も
咲いたそうです。
極寒の地で花を咲かせるまでは大変な苦労があると思いますが成功して見事花を咲かせて
ほしいと願っています。
 

Re: 卜伴と有楽の交配実生その2

 投稿者:高野 末男  投稿日:2015年12月27日(日)05時57分54秒
返信・引用
  > No.413[元記事へ]

しべの形が珍しい咲き方ですね!
カメラを向けたらいつまでも撮っていそうな気がします。
実生は花が咲くまでずいぶん待たされますから、いざ咲いてくれると
嬉しさ倍増でしょうね。
私は今年で5年目が最長でもう少しの我慢です。
 

卜伴と有楽の交配実生その2

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年12月22日(火)13時55分13秒
返信・引用
  ちょっと変わったのが咲きました。極小輪です。  

交配実生の開花

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年12月 5日(土)19時31分27秒
返信・引用
  昔に交配した実生が開花し始めました。ヘタレかもしれませんが、自分にとっては可愛い子供です。  

第55回椿展

 投稿者:町田支部  投稿日:2015年12月 4日(金)17時40分1秒
返信・引用
  12月5日(土)7日(日)の両日、町田市野津田の薬師池公園町田市フォトサロン2階で、第55回椿展を開きます。
秋咲の椿や、大船渡の椿の写真の展示、桐野秋豊さんの著書や椿カレンダーの展示をしています。

園芸種ツバキ苗10数種(蕾付)を1本500円で販売しています。

小田急町田駅北口を降りて、新宿方に歩き、踏み切り脇のバス停から野津田車庫、鶴川駅行きで、薬師池公園下車です。

天気もよさそうなので、師走に一日、お出かけください。
 

Re: 胴接ぎ

 投稿者:高野 末男  投稿日:2015年12月 3日(木)16時55分32秒
返信・引用
  > No.408[元記事へ]

B級椿様 いつも貴重な体験談をありがとうございます。
読みながら、自分でもやってみよう!!!と思うものもありますがなかなか実行に
移せません。
今回の胴接ぎはぜひ挑戦してみたいと思っています。
私の家にも小さな庭に1本のヤブツバキがあります。
これに胴接ぎの挑戦をしてみたいと思います。
冬は無理なのでしょうから来年まで勉強したいと思います。
注意点などありましたらまた教えてください。


 

(無題)

 投稿者:B級椿  投稿日:2015年11月28日(土)11時10分42秒
返信・引用
  庭のヤブ椿に胴接ぎして3年、抱え咲きの逸品"玉霞"が咲きました。
我が家のような狭庭で多くの品種を楽しむには、この胴接ぎをするし
かなく、活着さえすれば(失敗する方が多いですが。)鉢植えに比べ水
くれ、植え替え、夏場の遮光、冬場の防寒すべて不要で管理は非常に
楽になります。
現在5品種接いでますが、数年かけて20品種程胴接ぎを考えております。

写真下 小さい画像でわかりにくいですが、左側の白テープが接木2年
目の"蝶千鳥"、右側の白テープがこの春に接いだ"白拍子"で、2年目で
大きく成長します。



 

種子を播いて、新しい自分だけの椿をつくりましょう

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年10月26日(月)14時44分45秒
返信・引用
  種子を蒔くと変わり者がたくさん出てきます。お気に入りの品種、自分だけの品種が作れます。今が種子集めの季節です。小さめのポリポットに一粒ずつ蒔いて育てませんか。マイ・カメリアの展示会をしませんか?少しなら手元にありますので、ご希望の方にお分けします・・・・親品種はわからないものですが、伊予椿の名品ばかりです  

(無題)

 投稿者:B級椿  投稿日:2015年 8月29日(土)13時56分8秒
返信・引用
  今年も懲りずに春に交配した実が、後20日程で熟しそうです。
この実を観察していると、大体6月上旬くらいで実の肥大が終わり、それ以降は種の充実期に
なるようです。
また、品種によって中の種子の数も違い、玉之浦は上下2段に種子が分裂するため、種は小さ目
で8~10粒ほど、阿蘇娘は種は大き目で茶色っぽい色をしており、3~4粒、紺侘助はだいたい3粒程です。
来年春に植え付け、初花は早くて北陸新幹線敦賀延伸開業(2022年度末)くらいでしょうか。
先の長が…い話ですが。
 

2016カレンダーの紹介

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年 8月28日(金)07時08分56秒
返信・引用
  日本ツバキ協会の2016カレンダーが届きました。写真採用者に特別早いうちにということです。正式な注文は9月中旬頃ですが値段などは去年と同じ、たくさん購入されるときは特別に割引されます。
 

Re: もうすぐお盆です

 投稿者:小門 廣  投稿日:2015年 8月10日(月)09時58分14秒
返信・引用
  私は3月に八王子支部の会合でお会いしたばかりでした。
耳はほとんど聞こえないけれど お元気そのものでした。

心からご冥福をお祈りします。



 

もうすぐお盆です

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年 8月 9日(日)20時33分33秒
返信・引用
  桐野元会長の新盆の月です。昔の写真を、ベトナム調査の時のですが、眺めています。中学生の時から植物採集の時にご一緒していました。まだまだ活躍していただきたかったです。
 

7月25日、市ヶ谷で開かれた夏季交流会に参加してきました。

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年 8月 2日(日)10時53分25秒
返信・引用
  夏期研修交流会に参加してきました。大盛況でした。ベテランの方々もお元気です。苗木、挿し穂の交換会が大人気でした  

夏季交流会

 投稿者:一会員  投稿日:2015年 7月26日(日)15時06分49秒
返信・引用
  7月25日、市ヶ谷で開かれた夏季交流会に参加してきました。

60名を超える会員が参加されていて、大盛況でした。

雪椿の話がテーマでしたが、雪椿は実は寒さに弱いということを聞いてビックリ。
雪椿は寒い冬の間雪のマントの下で保護されていて、雪上に出ている枝は枯れてしまうということも伺いました。

ところで、前会長で、日本の椿園芸の第一人者であった桐野秋豊氏の逝去について、全く触れられたなったのは残念でした。

出席名の中にも逝去の事実を知らない人がかなりいたし、現会長から話があって、黙とうを捧げてもよかったのではないでしょうか。

さみしい思いがしました。
 

葉のねじれ、右利きと左利き

 投稿者:花野薫メール  投稿日:2015年 6月21日(日)00時15分0秒
返信・引用
  葉の形もよく見つめると、まっすぐ素直に伸びてはいなくて、先っぽがちょっと曲がっていますが、その曲がり方が右に曲がる葉と左に曲がる葉とが見つかります。大したことではないのですが、今日の気にかかったことの一つです  

閉じ芯の椿

 投稿者:高野 末男メール  投稿日:2015年 6月 2日(火)10時56分20秒
返信・引用 編集済
  閉じ芯の話題がたくさん聞こえてきてうれしいです。
私も期待して待っている花があります。
昨年、義司の一輪にこんな閉じ芯がさきました。
今年は期待していましたが花がつきませんでした。
ことしは今から水やりも控えめにして閉じ芯の花を期待しながら
待っています。
来春が楽しみな水やり作業です。
 

/25