スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/538 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:チョットカメリア  投稿日:2018年 5月 4日(金)21時19分55秒
  通報 返信・引用
  Aquiyaさん、はじめは結実するとは、あまり期待をしていませんでした。
ハイドゥーンは2001年から2005年までいろいろな花粉をつけて実がなりました。
当初は、期待していなかったこともあってハイドゥーンの雄蕊を残したまま交配していたので
自家受粉しているのかもしれないと思っていました。

育てているうちに、葉がハイドゥーンになってこないので、雑種になっているのだとわかりました。そんな訳で、2006年から、花粉親を記録するようにしました。

2007年からは、ハイドゥーン・キング(実は何者なのかよくわかっていないのですが)を種子親に加えて、楽しんでいました。(楽しんでいただけで、系統的にかけ合わせたりしたわけではありません)

両者を種子親とし、種子が採れて、発芽し、生育中、或いは、初花を見たものは次の通りです。

ハイドゥーン:BSS,開山堂八重白玉、玉之浦、友の浦、天目、ロイヤルベルベット、玉霞
ハイドゥーンキング:春の台、藤娘、開山堂八重白玉、友の浦、花の里、羽衣、ファイアーダンス、ルックアウエイ

凹脈金花茶の花粉で試したときは、先に書き込んだ通り、中が空っぽで、発芽しませんでした。

花期が合えば、チャなど、他の原種との間に種子を結べば興味深いのですが…








 
》記事一覧表示

新着順:12/538 《前のページ | 次のページ》
/538